SSブログ

学研の料理雑誌、『きょうのおかずカレンダー』 [おすすめ]

残念ながら、2013年8月号で休刊。

しかし、よくがんばっていたと思います。

今までの頑張りに感謝、そして、全巻棚常備でこれからもお世話になります。

古書店などで見かけたら、てにとってみてくだされ。

ポプラ社の『「旬」がまるごと』同様、私がいいな、と思う雑誌は休刊してしまう残念さ。

(2014.4.30)


学研から出ている雑誌をひとつご紹介。
『きょうのおかずカレンダー』です。
多分、みなさんよく買われるシリーズだと思うのですが、オレンジページの過去の記事を特集で集めた300円台位のレシピ雑誌があります。

例えば、

好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: 大型本



好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 大型本



好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 大型本




このシリーズと同じ感じのもので、最初は季刊的に、その後最近は毎月17日に発売されている雑誌です。1冊300円税込で、かなりお買い得です。店頭でみかけたら、是非手に取ってみてください。

1冊目は、おはよう奥さん2011年8月号別冊。02244-08
2冊目は、おはよう奥さん2011年11月号別冊。02244-11
3号目から1か月ごとになったと思います。

特に広告もなく、1ページに1つのメインレシピ+サブが1レシピ。後半には旬の食材を使ったレシピ。
で、凝ったものではなく、あ、これならすぐつくれそうだな、という気になるおかずが多い。日付下には使う食材がアイコンのようになっているので、ぱっと見てあ、冷蔵庫にある、ない、とわかりやすいです。写真は主にできあがりのもので、過程写真はありませんがそんなに困ることはないように思います。索引もあるので、日付にこだわらず、探すこともできます。

ということで、見つけて以来、私の定期購読誌に加わりました。
個人的希望としては、このカレンダー通りに作っていくなら、1週間でどんだけ買えばいいかが一目でわかるアイコン等があると、俄然順番通りに制覇してみようか、という気になります。ここまでくるとわがままかしら。

何を作ってよいやらわからなーい、という一人暮らし、単身赴任系の人、そうでない人、とりあえず1年分出るのを待った後にまとめてプレゼントしたら、ちょっと楽しいかも。


きょうのおかずカレンダー (おはよう奥さん別冊, Vol.4)

きょうのおかずカレンダー (おはよう奥さん別冊, Vol.4)

  • 作者: 澤田優子
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2011
  • メディア: 雑誌



きょうのおかずカレンダー Vol.5 おはよう奥さん別冊

きょうのおかずカレンダー Vol.5 おはよう奥さん別冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011
  • メディア: 雑誌



きょうのおかずカレンダーvol.6 おはよう奥さん別冊

きょうのおかずカレンダーvol.6 おはよう奥さん別冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012
  • メディア: 雑誌



きょうのおかずカレンダー vol.7おはよう奥さん別冊

きょうのおかずカレンダー vol.7おはよう奥さん別冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012
  • メディア: 雑誌



きょうのおかずカレンダー Vol.8おはよう奥さん別冊

きょうのおかずカレンダー Vol.8おはよう奥さん別冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。